総合学術高等研究院の位置付け

 先鋭的な技術研究領域において世界水準の卓越的研究を推進する先端科学高等研究院に対し、総合学術高等研究院は、未来のありたい社会像(ビジョン)実現に向けて多様な研究分野が学際的に連携し、理想の社会構築を目指すビジョンドリブン型の高等研究院です。主任研究者(PI)には今後の未来社会を担う新鋭の若手研究者を多く擁し、多様性の強化と学際領域横断の加速を目指しています。未来像からバックキャスティングされた今日の研究課題に果敢に取り組み、新たな学術領域と社会的価値の創出につながる研究活動を実践します。

学外との連携体制

 昨今の学術界では国際的高度研究人材の獲得競争がますます激しくなり、国際頭脳循環が加速しています。優れた外国人研究者の採用・獲得を重点課題とし、体制整備を推進してきた先端科学高等研究院と同様、総合学術高等研究院でも、本学ビジョン実現に向けて外国企業や海外大学など国際連携機関との国際的協働ネットワークを形成し、創造的で高水準な研究活動の中核となる「国際ネットワークハブ拠点」としての取り組みを強化しています。また、地域社会や産業界など学外組織との連携を継続的に深めるさまざまな取り組みを通じ、国際研究力向上と研究成果の社会実装推進の両立を目指しています。

高等研究院紹介リーフレット

高等研究院パンフレット

最新の高等研究院パンフレット(先端科学高等研究院・総合学術高等研究院)は「研究広報アーカイブス」よりダウンロードできます。